【ネット出店】Yahoo!ショッピングがライト出店と個人出店を切り捨て【突然閉店の恐怖】

【ネット出店】Yahoo!ショッピングがライト出店と個人出店を切り捨て【突然閉店の恐怖】

重要なお知らせ

ある日突然ヤフーショッピングの管理画面に表示されたバナー。
「重要なお知らせ【出店移行】と書かれている。
出店移行などとやんわり書いてあるが、中身を読むと早い話が5月までで強制的に閉店します、というお知らせ。
閉店したなくなかったらプロフェッショナル出店に移行しろ、という内容でした。

突然の出来事

規約上はYahoo!側にそういった権利があり、それを理解した上で出店しなさいよ、という事なので文句は言えない。
告知を知ったのは突然だったけど一応移行期間も5ヶ月用意されている。
なので文句は言えないけども、これだけ大きな変更を受け入れないといけない事にネット出品の怖さを少し感じます。

移行といっても

移行と一口でいっても結構大変ですよ?
ツールが合っても面倒な事は間違いありませんし、設定やデザイン変更まで考えると大きいショップほど仕事量は増える。
個人出店の関しては「移行」と言っても「ヤフオク」へ行けという乱暴なものだし、これはちょっとアフターケアがしっかりしているとはいい切れません。

ヤフーショッピングだけの出来事?

ヤフーショッピングの様なモール型は集客が楽な分手数料が高いというのが相場。
そんな中にあってヤフーショッピングは比較的敷居が低い事もあってそれなりに人を集めていました。
今回はある程度店舗が集まったので下の方を切り捨てに入ったのでしょう。
確かに手数料が安いのをいいことに、商品を確保しない出店やアマゾン価格に上乗せした金額で出品している業者が結構ありましたから。(都合が悪ければ一方的にキャンセル)
たまに安い値札が貼ったまま届いた(上乗せされて高く買った)品物が届いた利用者の悲痛な叫びが店舗レビューに上がっています。
本来ならばこういった出店に厳しくあたるところでしょうけど運営としてはそれは面倒なんでしょうね。

改定はよくあること?

オークションサイトやフリマサイトは最初は手数料を無料や安くして集客します。
そして様子を見ながらだんだんとあげていく。
ヤフオクやメリカリも最初はもっと販売手数料が安かったですもんね。
最近だとラクマが無料から3.5%に改定しましたがいずれ他と同様に10%前後まで上げる可能性があります。

Yahoo!ショッピングの今後は?

ヤフーショッピングは2013年にeコマース革命とかいいながら出店費用や販売手数料を無料にして出店数を伸ばす作戦に出ました。
出店数が増えた今、個人出店とライト出店を廃止しプロフェッショナル出店のみにしました。
つまり出店形態の選択肢をなくしました
となるとYahoo!で出店している人はすべてプロフェッショナル出店となり、これにこの条件に準じる必要が出てきます。
そうなるとさらなる改定がやりやすくなる。
今後楽天など、他サイト並に月額の出店費用や販売手数料を設定する可能性があります。

今の条件はいつまでも続かない

ネットの出店サービスはオークションにしてもフリマにしてもなんでもそうですが、今の条件が今後も続かない事の方が多いです。
手数料の改定は日常茶飯事
サービス自体が打ち切られた事もこれまでいくつもありました。
また今回のようにサービス自体は存続していてもYahoo!の事情で移行という形の強制閉店もあります
すべて規約に則っているとはいえ、あまり細かく読む人もいないでしょうから注意が必要ですね。

 

ちなみにYahooショッピングはTポイントが使えるのが何気に大きかったのですが、今回の改定で出店数が減り、また細かいものを売るショップが減った場合には利用価値が激減するのではないかと思っています。

同じYahoo!のサービスであるヤフオクでもTポイントは使えるのですが、まだオークション自体に不安感がある人もいて、そんな人にYahooショッピングというのは一定の安心感を与えていたように思います。

これでYahooショッピングが楽天の様な露骨な業者だらけになると個人的には魅力半減ですね。

ブログカテゴリの最新記事