【300円しない】ライカ風メタルレンズフード【使える?使えない?】

【300円しない】ライカ風メタルレンズフード【使える?使えない?】

Amazon発送のメタルレンズフード

 今、Amazonで売れ筋のレンズフードはこちら

ライカ風メタルフード

Amazonなどで売られている格安のレンズフードを使っています。
ライカ風と言われるレンズフードでかっこいいのがポイント。
特にコンパクトなレンズによく合うので口径の違うのもいくつか所有しています。

とにかく安い

一番の特徴は極めて安価だという事。
その値段は送料込みで300円程度。
安いのになると260円くらいでもあります。
ここまで安いと心配なのが品質ですか、その点はどうでしょうか?

実用上は問題ない。

素材は金属製。
軽くて丈夫、つや消しの表面加工や内側の加工もしっかりしています。
ネジの精度も高く緩かったりきつかったりという事はこれまでありません。
フードの全面にもネジが切ってありフィルターやキャップの取り付けも可能です。
質感含めてこれで300円以下なら申し分ないです。

と思ったら問題発生?

ライカ風フードに気を良くして筒状のメタルフードを注文しました。

こちらもきれいで質感もいい。なかなかいいフードだと思ったら内側になにか不自然なシミ?が。

なんだろう、、、
無水エタノールを付けたティッシュで拭いてみると。。。

う~ん、、、
どうやら内面の塗装の際にここだけうまくいかなかったんでしょうね。
それで後から黒の塗料を塗った感じでした。
仕方ないのでここだけマジックで丁寧に塗っては拭き取りを繰り返しなんとか目立たないようにしたのが最初の写真です。
うっすら跡がありますが機能的には問題ないのでこのまま使っています。

注意点

この商品を買う時に注意する点は中国からの発送だと言うこと。
到着までに数週間かかる場合もあります。
Amazonでは到着の目安が書いてありますが、それを過ぎてから届くことも普通なので気長に待つ必要があります。

国内発送の商品は早いですが値段が高くなります。
基本的に同じ商品だと思いますがもしかしたら検品が厳しくなり上記のような不良品は減っているのかも?

購入はこちら

Amazon発送のメタルレンズフード

メタルレンズフードで検索すると色々でてきます。
並び替えで価格の安い順番にすると中国発送の格安商品が出てきます。

 

撮影機材カテゴリの最新記事