Boyata 高さ調節可能モニター台【デスク広々!ガッチリ頑丈!】

Boyata 高さ調節可能モニター台【デスク広々!ガッチリ頑丈!】

 

 

Boyataのモニター台

これまでBoyataの製品ではノートPC用スタンドをいくつか使ってきました。
今回はデスクトップ用のモニター台です。

Boyataといえば手頃な価格で商品は出来が良いと評判なのでこれも期待です。

パッケージ

パッケージはいつも通り簡素なものですが、今回は組み立てタイプなので全体が発泡スチロールで固定されていました。
かなりかっちり固定されているので途中で動いてキズ付いたりといった事はないでしょう。

組み立てに必要な工具も同梱。
組み立て取扱説明書はペライチですが、表と裏で英語と日本語の表記があり十分な内容です。

組み立て

正直説明書見ないで作りましたw
というのも組み立て間違えようの無いほど簡単な構造で、ネジの入れる方向もプレートがネジの形に切削されているので間違えろという方が難しいくらいです。

底面プレートに支柱を立てて、そこに上面プレートを固定するだけ。終わり。
ネジは六角レンチで締めるのでネジ穴がバカになる事もなくガッチリ固定されます。
ネジには2本予備も入っているので万が一なくなっても安心です。

かなり丈夫で安定性も抜群

組み立てている時からわかりましたがかなりしっかりとした作りです。
全てが金属で出来ているので見たままの頑丈さです。
切削の精度はさすがのBoyata製でとても綺麗でした。
バリなどもなくカドや縁の下降もとてもなめらかです。
プレートに十分の厚さがあり曲がったり歪んだりといった事は全くありません。
支柱が奥の方なので手前に重さが加わるとどうかと思いましたが底面プレートも結構大きいので心配は杞憂でした。

高さ調節は無段階です。
ネジ締めで高さが固定されます。一番高くすると結構高くなります。
視線が上がるので寝室などで小さいテレビを乗せるのにもいいんじゃないでしょうか。

これを使う理由

最後になりましたが、なんでこれを使うかと言うと、自分のPCデスクは狭くて机の上で何か書いたりする時にキーボードをモニターの下に入れていました。
つい先日まで24インチのモニターで、これをモニターアームに付けていたのですが27インチに買い替えて大きく重くなりモニターアームでの使用が少し難しくなってしまいました。
そこでこれです。

写真にあるように、このモニター台を設置するとちゃんとディスプレイの下に入れる事が可能でした。
これでデスクを広く使えます。
ディスプレイの位置は上がりますが、元々椅子高めにして調節可能なモニターアームでディスプレイを少し上げ、目線の少し下の位置で使う様にしているのでこのモニター台で同じ高さに調整が出来て然程違和感無く使えています。

デスク面がフラットになるのでサウンドバーなどを設置する人にもいいと思います。

まとめ

デザインがシンプルで、それでいて質実剛健な作りなので気にいる人は多いと思います。
なにしろ丈夫に作ってあるので27インチクラスまでなら少しくらい重くても余裕です。
自分の27インチディスプレイはもスタンドに分厚いガラスプレートが敷いてあってこれが重たいのですが全然問題なく安定しています。
モニター台底面にはシリコンゴムの滑り止めが貼ってあるので簡単にずれたり倒れたりといった事はないでしょう。

価格が3000円程度と安く買いやすいのも嬉しいです。
机が低い、椅子が高め、立って使う環境でもう少しディスプレイを高くしたいなどのケースでも役に立つ商品です。

購入はこちら

 

PC周辺機器カテゴリの最新記事