三脚 カメラ三脚 コンパクト三脚 Mactrem PT55 レバー式 4段 中型 軽量 3Way雲台 水準器 クイックシュー付き アルミ製 旅行 ビデオ三脚
これはどんな三脚?
三脚も色々ありますが、カテゴリとしては軽量コンパクトのトラベル三脚になると思います。
まぁぶっちゃけ初心者用の三脚は殆どがトラベル三脚といってもいいようなサイズと重量なわけですが、安くてもピンきりなのが三脚の世界。
なるべく安くてもいいものを買いたいものです。
とにかく軽い!
最初に書いておきたいのが重量です。
びっくりするくらい軽いです。ほんと軽い。
スペックシートでは重量が1.4kgとなっています。これでも軽いのですが、それ以上に軽く感じます。
指一本でぶら下げても全然大丈夫です。
コンパクト
畳んだ状態で50cmしかありません。
ケースに入れても55cmないので荷物になりません。
旅行に三脚を持っていくのは躊躇してしまう人もいるでしょう。
ただ三脚だから撮れるものがあるのも事実。やっぱり持っていきたい。
そんな時にこの重さなら問題なく、トランクにも入るこのサイズなので助かります。
安定性
脚は太めです。アルミ製なので軽いですがしっかりとしています。
4段ですが2~3段目で使うことが多いと思うのでよほど重い機材を載せなければ大丈夫です。
ロックレバーは幅もありしっかりとしています。
耐荷重
耐荷重は3kgとなっています。
最大荷重まで載せる人はまずいないと思いますが、2kgくらいまでなら問題ないでしょう。
フックに重しをのせて安定性を高めることも可能です。
雲台
雲台はクイックシュー付きです。
クイックシューはコインなどを使わなくてもカメラにつけることが出来ます。
雲台にのせたまま縦位置撮影にアングルを変える事も可能です。
ビデオ撮影にも使えます。
パン棒は短く邪魔になりません。
油圧ではありませんが、パンは結構なめらかでしっかりとしたトルクがあるのでビデオ撮影時になめらかなパンが可能です。
全長
50cmのこの三脚が最大で140cmまで伸びるのが嬉しい。
ちょうどいい高さで記念撮影から風景まで使えます。
エレベーターが結構伸びるので微調整もやりやすいです。
実際にカメラを乗せました
一眼レフは持っていないのでミラーレスに一眼レフの望遠ズームレンズを付けて乗せてみました。
この組み合わせで1.1kgちょっとありますが安定性には問題ありませんでした。
流石にフラッグシップの一桁機にヨンニッパとかゴーヨンを付けたカメラでは心細いですが、一般的なレンズキットとの組み合わせならばレフ機でも大丈夫でしょう。
まとめ
1000円台の三脚よりは格段に丈夫で、安定性もあり高さも140cmまで対応。
機能性もありスマホのアダプターまでついているのでお得な組み合わせといえます。
最初から何万もするような三脚はちょっとという方にもいいでしょう。
最近はミラーレスが売れていますからこのくらいの三脚がちょうどいいかもしれません。
パン棒が付いているのでビデオ撮影にも使えるのが旅行には嬉しいです。
購入はこちら
三脚 カメラ三脚 コンパクト三脚 Mactrem PT55 レバー式 4段 中型 軽量 3Way雲台 水準器 クイックシュー付き アルミ製 旅行 ビデオ三脚