【軽い明るい】Canon EF28mm F1.8 USM【使いやすい広角単焦点】

【軽い明るい】Canon EF28mm F1.8 USM【使いやすい広角単焦点】

安くてもいい写りのレンズを探してみようのコーナー。

今回ご紹介するのはこちら

「Canon EF28mm F1.8 USM」

created by Rinker
キヤノン
¥21,980 (2024/07/27 01:59:36時点 Amazon調べ-詳細)

 今、Amazonで売れ筋のCanon用レンズ

Canon EF28mm F1.8 USM

EF28mm F1.8 USM
CanonのEFレンズ群の中で広角単焦点レンズのカテゴリに入るレンズです。
デザインが少し古めですがそれもそのはず、発売が1995年なんです。
じゃ性能がどうかというと、そこは単焦点。
しっかりとした表現力をもっています。
最近やっと生産終了となりましたが、20年以上も販売され続けたのにもちゃんと意味があります。

特徴

一番の特徴は写り!と言いたいところですが、自分は大きさと軽さの絶妙なバランスにあると思っています。
重さ310g、パンケーキレンズほどじゃないにしてもかなり軽いレンズです。
パンケーキと違って鏡筒はちゃんと持つことができるのでカメラ込みだとむしろ軽く感じる事もあります。
EOS 5Dや6Dとの相性はかなりバッチリ
そして写りですが、こちらもなかなか。
古めのレンズらしく絞るほどにカッチリクッキリしてくる。
ただピンの調節がシビアで割と安定しない個体も稀にあるらしいのでそこは注意。
自分のは若干前ピン程度で、マイクロアジャストかけたら最短でもない限り気にならない範囲になったのでそのまま使っています。
ズレが大きい組み合わせの場合、気にされる方はピント調整に出すと見違えるらしいですよ。

明るさ

Canonではこのレンズの後に手ブレ補正を入れた「EF28mm F2.8 IS USM」というレンズを出しています。
これは現行品ですし、コンパクトで更に軽いというレンズなのですが、F値が2.8になっている。

created by Rinker
キヤノン
¥28,980 (2024/07/27 01:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

おそらく常用としてはこのIS付いたF2.8の方が使いやすいでしょうけど明るいレンズってそれだけでロマンがありますからね。
F1.8だと周辺減光もあるし、周辺も流れるけどその明るさで「撮れる」というのに意味がある。
個人的には明るいレンズを少し絞って使う事にちょっとした贅沢感を感じるのでその意味でもこのレンズはおすすめです。

価格

最初に言いましたが、20年以上が経過し生産終了しているので新品は在庫限りとなっているはずです。
この記事を書いた時点で新品で6万くらい、中古で2万中盤くらいが相場です。
おそらく中古で手に入れる方が多いと思いますが、フリマやヤフオクあたりでだいたい相場としては2万円台前半から中盤くらいが多いようです。

中古購入の注意点

まずショップ(マップカメラやキタムラなど)で売られている場合は査定も説明もしっかりとしているので安心感があります。
ヤフオクやフリマの場合は少し注意して購入する事をおすすめします。
というのも発売から25年が経過しているのでレンズの状態も色々だからです。
その辺の注意点はこちらの記事も読んでみてください。

前期型と後期型

購入の際に商品状態はもちろん重要ですけど、このレンズの場合はもう一つ注目点があります。
それが前期型と後期型と2種類のレンズが存在している事です。
もちろん後期型の方が製造年が新しいですし、一部では写りにも違いがあるという意見も聞かれます。
個人的には写りの違いはピント精度によるものだと思っているのですが、コーティングの変更なども考えられるので同じ条件ならば後期型の方がいいでしょう。

見分け方ですが、鏡筒の形が違うので簡単です。

こちらが前期型。
ポイントはマウントの金属部分から距離目盛の窓にかかる部分がなだらかに太くなっている事。


こちらが後期型。
鏡筒の広がりがなだらかではなく角っとなっているのがわかると思います。

決定的な性能差がなかったとしてもデザインとしてこちらの方が個人的には好みです。
もちろんカビやクモリがある後期型と無い前期型なら迷わず無い前期型を選びますけどね。

作例

私が買ったのは後期型です。
届いてから早速試し撮りに行きました。


ISO100 F4 1/400s
開放だとフリンジも出るがF4まで絞れば角までオールマイティに映る。


ISO100 F4 1/800s


ISO100 F1.8 1/4000s
あえて開放。立体感はなかなか出ている。開放だと角は流れる。


ISO100 F4.5 1/400s
子供とかを撮影するには丁度いい距離。4.5まで絞れば画面全域でほぼカッチリ決まる。

まとめ

古いレンズでもちゃんとリングUSMを搭載しているレンズは作りも写りもしっかりしている。
Canonで古いレンズを選ぶ指針としてはまずはリングUSMを搭載しているかどうかが重要だと思っています。
その上で単焦点ならば値段以上の写りはしてくれます。
CanonのEFレンズ群は大量に市場に出回っていますので安価に手に入るのが嬉しいですね。
実はこれ以前にISもUSMもないF2.8のレンズもありました。

created by Rinker
キヤノン
¥9,000 (2024/07/27 01:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

こちらも以前持っていた事があるのですがジーコジーコうるさいので売ってしまいました。
写りはおとなしめでしたけどまぁまぁでしたね。

購入はこちら

今回紹介したEF28mm F1.8

created by Rinker
キヤノン
¥21,980 (2024/07/27 01:59:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

現行品のIS付き28mmレンズ

created by Rinker
キヤノン
¥28,980 (2024/07/27 01:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

USMもISも付いていないF2.8レンズ

created by Rinker
キヤノン
¥9,000 (2024/07/27 01:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

レンズカテゴリの最新記事