レビュー【安価で自動連続投入可能】iOCHOW シュレッダー【うるさくない】

レビュー【安価で自動連続投入可能】iOCHOW シュレッダー【うるさくない】

iOCHOW シュレッダー 3x10mmのクロスカット レベル5セキュリティ(ライスサイズ) 20L 80枚A4連続細断 カード細断可能 業務用 家庭用 作動音60dB 白色

これまで使っていたシュレッダーの調子が悪くなったのでこちらを買いました。

 

このサイズ、この性能のシュレッダーとしては安価なiOCHOW製シュレッダー。

海外メーカーではありますがデザインはスッキリとしていて日本でも違和感ありません。

問題は性能ですが、さてどうでしょうか?

1,iOCHOW製

まずメーカー名にあまり馴染みがないと思いますが、海外では割と手広く製造販売をやっているメーカーです。

日本向けの専用通販ページも開設しているなど日本向け商品の販売にも力を入れているようです。

iochow.com(日本向け専売ページ)

projecticodis.com

現在国内で売られているものもほとんどが海外の工場で作られたものですし、Amazonや直販で安価に購入できるのは嬉しいです。

2,デザイン

シュレッダーは職場に置くのでデザインはなるべくシンプルなのが好ましい。

その意味ではアイボリーがかったホワイトとシルバーはとても落ち着いていて良いです。

蓋付きで使わない時は閉じておけます。

このおかげで不用意に物が入ったりする事を防いでくれます

パッケージは簡素ですが、海外製にありがちな雑さは見られません。

3,機能性

スペックでは手動投入でA46枚程度(クレジットカード1枚分)くらいに対応、自動投入で80枚(約70g)に対応するそうです。

試しにコピー紙より厚いパンフレットで試しましたが性能的には問題なく余裕ある感じで裁断していきます。

連続使用は手動で10分以下、自動で12分以下となっています。

自動投入があるのでかかりっきりになる必要はありません。

センサーの反応も問題ありません。自動投入では数枚ごとに投入され順次裁断されていきます。

裁断方式はクロスカットでストレート式より機密性が高くゴミも捨てやすいです。

4,静音性

やっぱりシュレッダーで気になるのはここでしょうね。

正直以前使っていたものはうるさかった。

騒音の大きさに加えて裁断時の音が耳障りかどうかも関係してくる部分です。

こちらは以前のより裁断時にあまり高音にならないので助かります。

 

5,メンテナンス性

蓋を開けるとせり上がってくる部分のロックを外すとパカっと開きます。

この状態だとカッター部分が大きく見えるので詰まった時のメンテナンスが容易です。

また大きめの取っ手が付いているので持ち上げやすくゴミ捨てが楽です。

ボックスの窓も大きめで中身が確認しやすく捨て時がわかりやすい。

キャスターは付いていないのでこの状態のまま運ぶことは出来ませんが、このままゴミ捨てできるサイズなので容量的にはなくても十分かと思います。

 

総評

とりあえず今の所実用上全く問題がないです。

裁断スピードは以前とほぼ同じですが、自動投入機能が付いたおかげでシュレッダーの前でその都度入れなくて済むようになりました。

また音が静かになったのと負荷時でもそこまで変わらないので不快に感じなくなったのは大きいです。

機能的には満足しています。

若干気になる点といえば性能とは関係ありませんが、少し日本語表記がおかしい部分があるくらいです。

まぁ意味はわかりますし意味不明なレベルではないのでいいんですけどね。

デザインと性能は問題ないので満足しています。

事務用品カテゴリの最新記事