BORY アルミツールケース【堅牢性を維持しつつ軽量化】

BORY アルミツールケース【堅牢性を維持しつつ軽量化】

大切なものを持ち運ぶ時に使えるアルミ製スーツケースです。

手頃なサイズで使いやすく丈夫でありながらとても軽く出来ています。

持ち運びに便利で使い勝手のいい防振ケースです。

デザイン

いわゆるアタッシュケースタイプです。
厚さも確保されています。
色はシルバーで見た目からも丈夫そうな感じが伝わってきます。

素材

しっかりとしたアルミ製の枠でフレームや角はとても固く丈夫です。
金属の厚みもしっかりあります。
ハンマーで叩いても簡単には壊れそうもないくらいですので落下くらいでは問題ないでしょう。
ボディの板部分は耐衝撃性のあるABS樹脂です。
表面は均一で綺麗なエンボス加工が施されているのでとても綺麗です。
力いっぱい両手で挟んで僅かに沈む程度なので強度はかなりあると言っていいでしょう。

容量

コンパクトタイプですが書類やカタログなども楽々入る大きさで使い勝手はいいです。
厚さが8.6cmあるのでミラーレスカメラやそのレンズなども持ち運び出来るサイズです。

重量

一番重要なコーナーとフレームを金属製にし、その他をABS樹脂を使う事で全体を軽量化しているようです。
確かに持ってみると見た目程の重さはなく軽く感じます。
この手のケースはどうしてもそれ自体が重くなってしまうので軽いのは嬉しいです。

使い勝手

内側に硬いスポンジというか、ウレタンのような緩衝材が入っています。
その辺のスポンジなどと比べ丈夫で密度があるので衝撃吸収性能はかなりのものだと思います。
そのまま挟んで動かないようにする事も、また加工も楽ですので入れるものに合わせられます。

ケースが開きすぎないように90度付近で止まるようになっています。
勝手に倒れる事はありません。
持ち手もしっかりと持ちやすく冬場に寒くないようにまた長時間持っていても疲れないようにクッション性のある素材が使われています。

ロック

ロックは左右にあり3桁の数字をあわせて開けます。
初期設定は000です。
設定方法は開いた状態で任意の数字を指定して通常開ける方向とは逆にレバーを動かします。
この数字は覚えておかないと総当たりをやることになるので注意しましょう。

まとめ

小型で使い勝手がよく価格も抑えられているので安全にものを持ち運びたいけどあまり仰々しいのはちょっと、という人にもいいと思います。
軽量なのも嬉しいです。
ABS樹脂部分がどうかと思ったのですが想像以上に固く丈夫そうなので安心しました。
底面部分(縦置き時・開閉時)のゴム足もしっかりとしており本体に傷がつかないようになっています。

購入はこちら

BORY アルミツールケースアルミ箱・多用途収納箱・トランクケース・展示用箱・工具箱・アルミ防振箱

 

バック・リュックサックカテゴリの最新記事