コードがない無線は便利
テンキーの付いていないノートPCは持ち運びは便利ですが作業効率で考えると落ちてしまいます。
基本的に使わない人には問題ないのですが、エクセルなどで文字打ちを頻繁に行う作業の時にはどうしても欲しくなります。
そこでテンキーボード。
テンキーボードは以前に有線タイプを使っていた事があります。
機能性としては問題なく、また作業中にも普通につかえていたのですが最大の弱点がコードでした。
取り付け取り外し持ち運びの際にいちいちこのコードが邪魔になり収納も厄介でした。
いくら短くてもそれなりに硬いコードが出ていると面倒なものです。
ですので無線タイプのものがおすすめです。
2.4GHz帯の無線はマウスやキーボードでもよく使われていますし安定性があります。
またキーボードの場合は電力消費も低いので頻繁な電池交換は不要です。
キーの押し心地は一般的なノートPCと同じくらいです。
MacBookなどと比べると若干ストロークがあるような気がします。
押し心地はカチャカチャせず良好です。
キーピッチは一般的なデスクトップPCのキーボードと同等か若干大きいくらいです。
余裕があるので押しやすいです。
特に変わった機能がある訳ではないですがキーボードの傾斜もちょうど良く使いやすいテンキーボードです。
まだバッテリー交換のLEDは光ったことがありませんが、右上のところが光るそうなのでわかりやすそうです。