通販サイトAmazonでお買い物する時のお支払い方法はなんですか?
クレカ?代引き? それよりオススメの支払い方法はなんといってもアマゾンギフト券です。
Amazonギフト券を使ったこと無い方、使ってみたいと思っていた方。
これからAmazonギフト券のちょっとした疑問から購入方法、使い方を含めてそのメリットを書いていこうと思います。
Amazonギフト券って何?
Amazonギフト券とはAmazonでのお買い物に使える金券みたいなものです。
現金と同じ様に使うことが出来ます。
一度Amazonにチャージしておけばその残高から支払い出来るようになります。
Amazonギフト券は自分で使っていいの?
ギフトと付いているので人に贈るものと思われる方もいますが、自分が使うために購入しても何ら問題ありません。
ギフト券にはいくつか種類があって、実際に贈り物としてギフト券の番号が書かれたカードを送るものもあれば、Eメールで番号だけ送信するものもあります。
さらに自分で使うなら購入後直接チャージされるものまであります。
Amazonギフト券で買えるものは?
一部商品を除いてAmazon内全ての商品の購入に使えます。
他社が販売している商品(マーケットプレイス含む)やAmazonの倉庫から発送されないものでもAmazon.co.jp内でのお買い物であれば全てに使えます。
最初に書きました一部商品とは、Amazonギフト券やアマゾンプライム会員費です。
つまりギフト券でギフト券は買えません。
Amazonギフト券のメリットとは?
買物の際のお支払いが楽な点です。
クレジットカードを使わずに買物できる安心感もあります。
そして大きいのはAmazonギフト券購入時にAmazonポイントが付くことです。
Amazonポイントとは?
AmazonポイントとはTポイントなどと同じでAmazonで対象商品を購入すると付与されるポイントです。
1ポイント=1円として使用可能なので使い勝手はギフト券と同じです。
全額ポイント払いも可能ですし、他の支払い方法の一部としても使えます。
なので実質付いたポイント分だけお得に買い物ができる事になります。
Amazonギフト券購入でどのくらいのポイントが付くの?
こちらがその付与率。
当然購入額が大きければ付与額も増え、プライム会員で90000円購入なら2.5%ものポイントが付与されます。
ということはつまり2250円分もポイントが付きます。
実はこの付与率はAmazonの発行するクレジットカードゴールドの付与率と同じなんです。
しかもギフト券は年会費がかかりません。
でもAmazonで9万円も使うの?
もっともなご意見だと思います。
実際にこのくらいの額になると大物家電を買わない限り使わないと思うでしょう。
ここでAmazonの購入履歴を見てみてください。
使用頻度にもよりますが、これまでの購入額を足していくと結構な額になっていると気がつくはずです。
定期お届け便やパントリー、そしてアマゾンDASHなどで日用品も買っている方は定期的にかなりの額Amazonへ支払っているはずです。
それら全てがギフト券で払えるので2250P付く分だけお得にというワケです。
もちろん自分の使用額に合わせてチャージしてもかまいません。
そのかわり付与率は下がりますが、それでもお得なのは間違いありません。
有効期限が心配
確かにギフト券やポイントには有効期限があります。
Amazonも2017年までは1年~3年程度の有効期限がありました。
でも今はそれが改正され有効期限は10年です。
10年もあれば期限の心配はまずないです。期限切れを意識せずゆっくり使えます。
使い過ぎる可能性は?
その意見もありますが、個人的にはクレジットカードで買うよりもその心配は無いと思っています。
というのもAmazonギフト券は購入残高が常に表示されるので買物毎に金額が減っていくのがわかります。
多くの人がAmazonではクレジットカードで買い物をしていると思いますが、クレカの場合は後になって「今月は結構買い物したなぁ」ってのがありますが、リアルタイムで残高が減るギフト券にはそれがありません。
ギフト券の残高が不足したらどうなる?
当たり前ですが買い物出来ません。
つまりそこである程度使用制限をもたせる事も可能となります。
クレジットカードも登録しておけば足りない分をクレカから払う事も可能です。
ただその分にはポイント分のお得がありませんから、少なくなってきたら事前にチャージしておく方がいいです。
ギフト券の買い方に注意!
ここまでギフト券のメリットを書きましたが、その買い方に注意点があります。
一つは
チャージタイプのAmazonギフト券を買うこと!
自分のアマゾンアカウントに直接チャージされるタイプです。
そして重要なことがもう一つ。それは
コンビニ・ATM・ネットバンキング払いで買うこと!
これが一番重要な事です。これだけは守ってください。
上の方で、ギフト券はギフト券で買えないと書きましたがクレジットカードや電子マネーでは買えてしまいます。
でもその方法でチャージタイプのAmazonギフト券を買ってしまうとAmazonポイントが付かないんです。
簡単便利な支払い方法
それではチャージタイプのAmazonギフト券の買い方です。
Amazonにて購入手続きをすると以下のようなメールが届きます。
もちろんコンビニやATMまで行って支払っても問題ありません。
ただ家にいながらにして支払えれば一番便利ですしすぐに使うことが出来ます。
自分が利用するのはネットバンキングです。
指定銀行に口座を持っている必要がありますがこれならすぐにチャージされます。
2018年9月現在は次の銀行に対応しています。
・ジャパンネット銀行
・じぶん銀行
・住信SBIネット銀行
上記のメールが届いたらお支払い方法の手順のURLから飛んであとは自分の口座がある銀行を指定して支払うだけ。
支払完了後しばらくするとギフト券がチャージされています。
自分はいつもジャパンネット銀行で支払いを行っています。
ここは振込にワンタイムパスワードを採用しているので簡単ですぐに振込が終わります。
更にお得なギフト券の買い方
通年ではありませんがさらにチャージするのにお得な方法もあります。
これは私のアマゾンポイントの履歴ページです。
3つの履歴の一番下に「ギフト券チャージ プライムデー2018ポイント」という項目がありますね。
これは年に1度開催されるAmazonプライムデー期間中にチャージを行うとさらにポイントが加算される特典を使ったもの。
通常2.5%がこの期間は3.0%となり合計で2700ポイントが付与されます。
年に一回の僅かな期間なのでいつも使える方法ではありませんが、覚えておいて損はないです。
そしてもう一つが一番上の「プライムデー最大1000ポイントキャンペーン」
これもプライムデーではよく行われる特典です。
配達タイプのギフト券(5000円以上)を購入すると購入した人に500P、さらにそれを他人にプレゼントして登録されると500Pが付与されるという特典。
これも付与率からいえばかなり高いのでこの期間ならば買っておいて損はないです。
Amazonポイントの有効期限は?
Amazonポイントの有効期限は1年です。
Amazonギフト券の10年と比べてずいぶんと短いですが、Amazonポイントは有効期限内で一度でも買物をすればそこからまた1年伸びます。
ですので利用していれば期限切れは起こりません。つまり実質無期限に近い。
なのでAmazonで買物する時にはギフト券を優先的に使うようになっています。
(※もちろんAmazonポイントで払うことも可能です。)
まとめ
この様にAmazonではギフト券の購入に結構な特典を付けてくれます。
普段からAmazonを使っている人ならばクレカより便利に使える支払い方法なので使わない手はありません。
自分はギフト券を使うようになってからクレジットカードでの支払いはプライム会員費くらいしか使っていません。
なんとなく先払いのシステムが心配な方もいると思いますがどうせ使うのですからまとめて買ってポイントを付与してもらった方がお得です。
いくらチャージするかは購入履歴をみて判断してください。
計算すると結構使っていると思いますよ。