【フィッシングメール】あなたの PаyPаl アカウントは限定されています

【フィッシングメール】あなたの PаyPаl アカウントは限定されています

フィッシングメール届く

PayPalを語ったフィッシングメールが届きました。

まぁいつものように日本語が不自然な為にすぐに怪しいと思うのですが、PayPal自体が海外に本拠地を置くサービスなのでうっかりという事もあるかもしれません。

ということで、この手のメールが届いたら気をつけてください。

不自然な日本語

まだ良く出来ている方ですがこの手のメールはどこか不自然ですよね。

「アカウントが限定されています」とか「最良の結果を得るために」なんてのはいかにも翻訳サービスを使っている感じがします。

添付のPDFを開けと言ってくる

たとえ本当に不正ログインだとしてもPDFを開けなんてのは聞いたことがないです。

開いてないからわからないけど、コレを開くとより簡単に釣れるようになっているのでしょうか?

お客様各位

PayPalからのメールは必ず登録した名前が書いてあります。

お客様各位などというアバウトな書き方はしないのでそれで一発で怪しいのがわかります。

放置

まぁ、この手のフィッシングメールは放置しましょう。

コンタクト取って良いことはないので。

ちなみに制限受けているとされる私のPayPalアカウントには普通にログインできました。

 

 

 

ブログカテゴリの最新記事