これまでのG7Xシリーズ
Canonが新型1インチカメラPowerShot G7 X Mark IIIを発表
Canonの1インチシリーズの中で手軽で人気があったG7Xシリーズの新型が発表になりました。
センサーに1インチの積層型CMOSセンサーを採用。
ライブ配信モードやポップアップ式のEVF、またクロップなしの4Kなど全てにパワーアップしています。
ライブ配信者に魅力的
今回基本スペックも魅力的なのですが、ライブ配信に特化した作りになっているのもポイント。
カメラでありながら動画も強化し、その映像をWi-FiからスマートフォンやPCにつなぐだけでYouTubeLIVEなどで配信出来る。
これはかなり魅力的ではないでしょうか。
1インチセンサー
1インチというのはセンサーの大きさで一眼カメラよりは小さめですがスマホなんかよりは断然大きくコンデジに大変バランスのいいサイズとされています。
高画素化しても綺麗で繊細な画質を保ち写真や動画にと使えます。
レンズが良い
光学設計はカメラメーカーCanonの得意とするところ。
35mm換算で24mm~100mmまでといわゆる一眼レフの標準ズームレンズの画角をサポートしている。
一般的な用途ではほとんどがこの画角で使うので問題ありません。
両面非球面レンズ1枚、片面非球面UAレンズ1枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ1枚の潤沢な構成で、開放F値がF1.8-2.8という明るさ。
F1.8なら1インチセンサーでも結構背景をぼかす事が可能です。
自撮りで自分の背景をボカしたいですよねぇw
USB-Cで充電出来る
ライブ配信で心配なのがバッテリー。
でもカメラで直接充電が可能なのでモバイルバッテリーを持ち運べば心配なし。
まさにライブ配信者の為のカメラ。
ポップアップ式のEVF
これもCanonでも初採用かな?
ソニーのRXシリーズなんかで見られたものです。
普段はしまっておいてコンパクトに、使う時は出して覗くといった使い方。
写真メインの方でも対応出来るカメラとなっています。
これだけの機能が詰まって手のひらサイズ
もっと色々あるけどこれだけ詰まって手のひらに収まるサイズ
そしてバッテリー込みでも約300gに収まっています。
これは売れるでしょ。
普段一眼を使っている自分も欲しくなってます。
Canonは適当にとっても人物が綺麗に映るので手軽に動画撮るにもいいと思いますよ。
カラーはブラックの他にシルバーもあります。
Canon PowerShot G7 X Mark III(Canon公式)