Amazonの激安ワイヤレスコントローラーを試してみた EasySMX EG-C3071Wをレビュー

Amazonの激安ワイヤレスコントローラーを試してみた EasySMX EG-C3071Wをレビュー

 今、Amazonで売れ筋のゲームコントローラーはこちら

心配になるくらい安い

PCゲームで使うための無線コントローラーを探していたところこんなのがあった。
驚くのはその値段で、なんと1000円しません!
無線でこの値段って大丈夫なの??
心配になります。
一応レビューを見たところ接続が切れるとかあまり良いことが書いていない。
やっぱり心配だ、、、
でもこの安さだから試したくもなる。
そんな訳で実際に購入してみました。

 

すぐ届く

この手の安い商品は中国から来る場合があって到着までに数週間待たされるなんて事もありますが、この商品はprime対応でちゃんとAmazonの倉庫からきます。
頼んですぐに手に入るのは安心感がありますね。
prime会員なら時間帯指定もちゃんと出来るので助かります。

パッケージ

この安さなのにしっかりとした箱に入っています。
中も動かないように固定されていてなかな好印象。
内容物はコントローラー本体に、USBレシーバー、MicroUSBケーブル、取扱説明書。
説明書は多言語ですが日本語もアリ。
日本語の表記は特に問題なくよくある不自然さもありません。

作りはまぁまぁ

さて実際のコントローラーですが、軟な感じやガタツキ、軋みなどはありません。
力を入れて捻ったりしましたがとても丈夫でした。なかなかの好印象。
でも全体的に高級感とは無縁でその点は格安コントローラーと言った感じ。
グリップはPS純正なんかと比べると多少細い感じがしますが、長めなのでグリップ感は良好です。
女性にはこのくらいのほうが握りやすい?

各部の操作

ボタンは各部それなりに安っぽくありますが、押した感じはわりと気持ちいい。
特にLRとそのトリガーはいい感じです。
どのボタンも静かなので操作中に音が気になる事はないでしょう。
ホームボタンは大きめ。セレクトスタートはPS純正よりは押しやすい位置にあります。

十字キーは若干ストロークが浅く押した感じに乏しい。これは少し慣れが必要か。
アナログスティックは少し小さめ。
なめらかに動き良好だけどPS純正と比べると若干抵抗がある感じ。これも慣れでどうにかなるレベル。

実際に使ってみた

さて実際に使ってどうなのか試してみました。
買った目的がSteamのゲームをテレビに映して横になりながらプレーすることなんでSteamで使えないと意味がない。

結論からいいますと今の所問題なく使えています。
Fallout4でボタンや操作などLOGICOOL F310rと同様に使える事を確認しました。
ホームボタンだけは用途が違うけどそれ以外のボタンやスティックは同じです。
うん、なかなかいいじゃない。
なんども言うけど1000円しないからね、これ。

接続はどう?

レビューでは頻繁に切れると書いてあるのでその点が心配でしたが、今の所リンクが切れたことはありません。
ホームボタン長押しでリンクが切り替わることがありましたが元に戻せました。
一応通信距離が7mとなっているので、実際は2~3m以内で使うのが無難でしょう。
無線マウスなんかもそうですが間に遮断するものがあると極端に通信範囲が狭まりますので、なるべくレシーバーは見える場所に置くのがいいでしょう。
ちなみにデバイスマネージャではXBOXのコントローラーとして認識します。

LOGICOOL F310rとの比較

有線コントローラーのLOGICOOL F310rも使っています。
これも1400円しない低価格ながら十分に使えるコントローラーなので重宝していますが、有線なんでどこでもという訳にはいかないんですよね。
一応比較をしてみます。
ボタンの押しやすさはF310rの方が若干上かな。というのもボタンが大きい。
ただカチャカチャと少しうるさい。
EG-C3071Wの方はコクッコクッという感じの押し心地。
F310rの欠点の一つはLRトリガーが少々硬い。力がいる。
EG-C3071Wはちょうどいい押し心地です。
最大の違いは有線か無線かという部分なので、安定した操作を一番に考えるならF310rの方がいいかもしれません。
自分はそこまでシビアではないので頻繁に途切れない限りは無線を使います。

created by Rinker
ロジクール
¥1,873 (2020/12/01 09:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

それではしばらく使ってみます。
また何かあったら追記しますね。

購入はこちら

 

 

キーボード・マウスカテゴリの最新記事