エレコム ゲーミングマウス M-DUX30BK【超安価なのに機能満載】

エレコム ゲーミングマウス M-DUX30BK【超安価なのに機能満載】

なんで買ったか?

FORTNITE(フォートナイト)というゲームをやっているのですが、どうにもうまく操作できないんです。
もちろんエイムが下手っぴなのが最大の要因ですが、それ以前にあわててしまう。
なぜ慌てるかといえばこのゲーム、建築要素があってこれが勝敗に直結するくらい重要なファクターなんです。
一応建築して防御したり攻めたりしようと思うのですがキーボードの操作が難しくあたふたしてしまいます。
違う建築をしたり、武器への切り替えがうまくいかなかったりもう最悪。
そこである程度マウス側に操作を割り振ろうと思いこちらを買ってみました。

本体

本体はほぼポリカーボネート製でとても軽くできています。
ラバーなども貼っておらずハッキリ言ってしまえば安っぽいですが必要にして十分だと思います。
価格を考えれば問題ありません。
一応親指を置く部分は滑りにくくなっています。

大きさ

大きさはエレコムとしてはLサイズだそうです。
ただこれは一般的なマウスと比べてみれば大きいけどゲーミングマウスとしてはむしろ小さい部類に入ります。
自分は普段小さめのマウスを使っているので丁度いいですが、もし本格的なゲーミングマウスを使っている人だと小さく感じるでしょう。

10個のボタン

普通のマウスは右左中クリックかサイドの2ボタンくらいですが、こちらは合計10個のボタンがあります。
左クリックの左側に細いボタンが一つ、サイドに5つのボタンが並んでいます。
もちろんそれぞれに操作を割り当てることが可能です。
このおかげでFORTNITEであれば建築の壁や階段などを割り当てることができます。
使いやすくカスタマイズすることで戦闘時の混乱が軽減できるということです。
(とはいえ、やはり混乱しますw)

クリック感

これは思っている以上にいいです。
うるさくなく、それでいてちゃんとクリックしている感触があります。
耐久性も考慮されているとのことで、この辺はさすがゲーミングマウスとしての要所を抑えているといった感じでしょうか。
ただ左クリック左側の小さいボタン(G1ボタン)に限っては少しだけ押しにくい印象でした。
これはボタン自体が薄く外側の方をクリックしないと右クリックにも当たるためです。
反応しないとかはないので慣れだと思います。

ホイール

ホイールも幅が広くゴムのひっかかりも良好です。
自分はゲーム以外でも中クリックをよく使うのでこの押しやすさ、操作のしやすさは嬉しいです。
回転も静かです。

ゲームにて

まだ各ボタンの設定は煮詰まっていませんが、単純にゲームに限って言えばなんとなくなめらかにエイムしてくれるようになりました。
マウスの滑りも良好です。
マウスも軽く挟んで持ち上げやすいようになっているので助かります。

多機能

ハード側でマクロ操作を記憶させて使えます。
この値段のマウスでこれが出来るのは中々すごいこと何じゃないでしょうか?
デザイン的にもゲーム以外の用途でも使える落ち着いたものなのでマクロ機能を駆使すれば作業効率が上がるはず。
プロファイルも5つまで記憶でき、それもマウス側に記憶するのでPCの環境が変わっても対応します。

イマイチな点

サイドボタンのどれもが押しやすいかといえばそうではありませんでした。
特に一番遠くなるG3は押す時に若干親指を伸ばすようにするか、もしくは指の先端当たりで押す必要があります。
G7ボタンが押しやすいので余計に押しにくく感じました。
まぁでもこれも届かない訳ではないので慣れによるところが大きいと思います。

まとめ

イマイチな点もあげましたが、このマウスにしてからやりやすくなったのは確かなので今後もっとよくなっていくと思います。
FORTNITEをやっていて操作が大変だと思っている方は使ってみてはいかがでしょうか?
一見ゲーミングマウスに見えないデザインもいいですね。

購入はこちら

エレコム ゲーミングマウス <DUX> 有線 10ボタン 2400dpi ハードウェアマクロ対応 M-DUX30BK

 

 

 

キーボード・マウスカテゴリの最新記事