Bundle:BALDR 室内屋外 ワイヤレス デジタル 湿度計 温度計【カメラやレンズの保存にも大活躍】

Bundle:BALDR 室内屋外 ワイヤレス デジタル 湿度計 温度計【カメラやレンズの保存にも大活躍】

離れた場所の温度湿度を自動計測

ワイヤレスの温度計と湿度計です。
表示窓の大きいほうが親機で、小型の方が子機という感じで使います。
離れた場所に子機を設置するとその地点のデータを親機に送信する事で、両方のデータを表示します。

デザイン

黒を買いました。
素材はポリカーボネート樹脂製で軽く出来ています。
温度計でもあるのでこれで問題ありません。
親機の全面はフラットで光沢があり見た目もいいです。
子機は小さく邪魔にならないサイズです。
表示窓も小さいながら付いているので子機だけで温度や湿度などのデータを確認することが出来ます。

使い方

特に考えずにも単4電池をそれぞれに2本ずつ入れれば駆動します。
子機にはチャンネル設定スイッチもありますが、通常はそのままでいいでしょう。
時刻設定でアラームとしても使えます、天気予報やムーンフェイズなどもありただの温湿度計ではない多機能っぷりです。

操作性

親機の全面の操作ボタンはタッチ式になっています。
反応も特に問題ありませんでした。
夜間など暗い時は上面にあるボタンを押すとバックライトが点灯します。

機能性

メインとなる温湿度計ですが、特に問題はなく正確だと思います。
私は子機を屋外に置かず、カメラの防湿ケース内に置いています。
防湿ケースにはリサイクル可能な乾燥剤を入れているのですが、これは除湿性能がなくなっても通知してくれる訳ではないのでこの温湿度計が役に立ちます。
ケースを開けなくても中の温度と湿度が確認できるのはとても便利です。
数値も室内との差がハッキリわかり効果が数値で判断できます。

まとめ

軽量でコンパクト、それでいて多機能と、なかなかいい温湿度計です。
デザイン的にも綺麗で、室内に立てかけておいても見た目悪くありません。
朝家を出る時に外の気温をすぐに確認できるので、着ていくものの選択の助けにもなります。
卓上時計、目覚まし時計、天気予報も兼ねているのでベッドサイドに置いてもいいでしょう。

カメラ使いの方へ

私のようにカメラをやる人も保存場所の温度湿度を遠隔で確認できるのはとても便利です。
この使い方もオススメ出来ます。
専用の防湿庫は通電している限り湿度を保ってくれるとてもいいものですが、万が一故障する事がありますし、そうなった場合にそのまま放置という事もあります。
安心が逆に頼り切りになるのでこういったものがあるといいと思いますよ。

この様に室内は湿度59%でもカメラケース内は31%と湿度が低く保たれているのがわかります。
乾燥剤をリサイクルした直後なので少し低すぎくらいですが、少しすると40%前後で安定するのがいつものパターンです。

購入はこちら

Bundle:BALDR 室内屋外 ワイヤレス デジタル 湿度計 温度計 天気予報計 気象計 最高最低温湿度表示 置き掛け両用タイプ

 

生活用品カテゴリの最新記事