高性能なスターターキット
VAPEをこれから始める人
ペン型やプルームテックからスタップアップする人
内蔵型から18650電池を使う別体型MODにしたい人、など
丁度いいセットだと思います。
初心者でも簡単に使え、アトマイザーを交換して色々楽しめるのでクリアロからのステップアップを考えている人にもいいでしょう。
バッテリーMODは18650充電池を使うタイプ。
充電池は付属していませんので別途購入する必要がありますが、最近は手に入りやすくなったので助かります。
私はSONYのVTC4を愛用しているのでこれでもそれを使っています。
バッテリー交換式のMODのメリットは充電された予備を用意しておけば交換して使い続ける事が出来る事です。
充電中に吸えないといった事がありません。
本体はシルバー。金属製で大変しっかりしています。
バッテリーの蓋は主流のマグネット式。
近づけるとパチっと閉まります。マグネットのちからは強いので普通に持ち運ぶ範囲で外れる事はまずありません。
バッテリーのプラス側にスプリングがあり電池はしっかりとハマります。
このMODでもUSBケーブルを挿せば充電が可能です。
機能としてはワッテージモードからコイル別の温度管理モードまで一通り揃っています。
私は基本的にカンタルの単線でワッテージモードでの使用ですが、SSやTi,Niなどで温度管理を使っている人にも対応します。
出力は80Wまで。
最近は2バッテリーMODなどでさらに高い出力のMODもありますが、普通に使う分にはせいぜい60Wもあれば充分だと私は思っています。
40Wくらいでも充分に煙はでますし味も楽しめます。
ただとにかく爆煙という人にも80Wまであるので使えるMODです。
70Wとか80Wで使う爆煙志向の方は燃費云々はそもそもあまり気にしないのでしょうけど、さすがにリキッドの消費は早いです。
付属のクリアロならば30W~50Wくらいで充分です。
アトマイザーはクリアロマイザー。
コイル交換式で抵抗値は0.2Ωです。かなり低めの抵抗値なので煙を楽しみたい人に向いています。
味も煙も出るといった感じです。
クリアロなのでVGが80%を超えるものは供給不足になるかもしれません。
またコイルの交換が早まるのでガンクの付きやすいリキッドも控えた方がいいかと思います。
ただ交換コイルも別に5個セットで売っているので長く使えます。
抵抗値を変えてもいいですね。
アトマイザーの精度というか出来は普通にいいです。
丁寧に作ってある感じがします。
リキッドチャージはトップフィル。この方式が結局一番簡単で手も汚れません。
エアホールはボトム。無段階調整が可能です。
ホール自体は大きくなく前回でも若干ドローを感じます。
全閉でほぼ閉まるので精度は高いですね。
絞ってフレーバー重視的な使い方も出来ます。
予備のガラスチューブにオーリング、キャップにドリップチップが付いてきます。
いい加減なスターターキットだとこの辺の予備パーツが省かれていたりするのでこれは好感が持てます。
とても良くまとまったスターターキットだと思います。
付属のクリアロからいずれはRDAやRTAに移行してビルドを考えている人にもいいでしょう。
バッテリーMODが別体型で、性能的にも問題なく、各種ほぼ機能も搭載されているので使いやすいです。
カラーがシルバーなのでどのアトマイザーにも合せられるのがいいですね。ちなみに22mmのアトマイザーがジャストフィットします。
バッテリーを別途用意する必要があるのでその点だけが初心者向けではありませんが、製品自体は初心者でも使えます。
交換コイル