JY Store USB3.0 DVDドライブ【高速 静音 薄型 ポータブルドライブ】

JY Store USB3.0 DVDドライブ【高速 静音 薄型 ポータブルドライブ】

オーソドックスな外付けドライブ

最近のノートPCには光学ドライブがつかないものが増えました。
でも人からは結構ディスクメディアで資料を貰ったり、配布されたりするのでまだ完全に手放す訳にはいきません。
さすがにデータのバックアップとしては使わなくなりましたが、それでも汎用性の高さはあります。
普段は使わないけど使う時だけPCにつなぐには丁度いいです。

本体はプラ製で高級感はありませんが軽く出来ています。
表面はつや消しで加工は綺麗です。
USBケーブルは短いのでデスクトップで使うには何らかの延長ケーブルが必要だと思います。
トレーはフロントローディングタイプなので収まりがいいです。

駆動音というか回転音は少ししますね。
全力で読みに行く時はそれなりにうるさいですが、薄型タイプはどれも同じです。

インストールディスクの類は付いていません。
Windows10では差し込めば自動的にドライバが入り使えるようになりました。
ライティングソフトなどはフリーのものでもいくらでもあるので問題ないでしょう。
昔大量に焼いたDVDをチェックするのにも使っています。

購入はこちら

PC周辺機器カテゴリの最新記事